デルメゼ3やっと倒した サポまも立ち回りまとめ

前まもに続いてサポまもでも討伐できたので、意識してたことについて書いていきます!
野良でAI管理も完璧で、隙なく攻撃するサポまもさんと一緒になったこともありますが、それはめちゃカッコよかった。ただ難易度が高くとてもできなかったので、討伐目標で攻撃よりも安定重視の立ち回りになります。

装備、コマンド、宝珠、スキル等については、前まもと一緒なので、以下に書いています!

サポまも開幕からの流れ

開幕から75%まで

開幕は、移動キーを上に押しっぱで、壁する。 ファイナルレイもあるので注意。自タゲの場合は、瞬時にやいばの防御をすれば耐えれる可能性があるけど、難しいので潔く死ぬw

壁しながら武にリンク。武がすぐ壁に来たら、壁外してリンクしてました。

心頭滅却

ウォークライ

ビーストファング

デルの横で75%までひたすら殴る!
※ファントムボール・ブレス・ウェーブなど武と一緒に受けないように注意!ただ同時被弾注意しすぎてデルの後ろ行くとマラーが届かないので、基本横。

75%から黄色まで

75%から分散が来るので、僧侶と同じ位置に下がってました。
ただ同じ位置にいるとデルが動き出したときにどっちがタゲかわからないので、場所を被らないように意識していました。
攻撃は、僧侶のタゲとはっきり分かった時だけにしてました。ただ大きく距離がある時は、攻撃に行ったあと分散が来ることもあるので、僧侶の下がった付近に玉がある時、ファランクスなどしているときのみに攻撃していました。

75%になったらスクランブルサファイアが必ずくるので、これを合図に僧侶の位置に下がる
分散は玉がない時は、2人受けが必要。やっかいな技だぜ・・・

黄色以降

黄色の時は分散が来なくなるので、割と殴りやすいくらいで、基本後ろで待機していました。
動きは75%以降とそこまで変わらなくて、とにかくジャッジメントが来るのを常に意識しておいて、他3人と距離を取って、玉に当らないようにするのが大事と感じました。

楽に討伐するポイント

僧侶の反転ツッコミをしやすい位置で待機

攻撃よりもツッコミタゲを意識してました。
距離が大きくある場合は、滴を投げる準備もして、とにかく安定重視!

直線上に待機してました。

やばそうだったらとにかく滴投げるw

とにかくピンチの時は、無駄になってもいいから滴投げてましたw
マラーとかぶる時もありますけど、マラーとずれて滴が活躍する場面も多々あって、なにもしないよりはましだと思います。滴遅くなってからは活躍は少ないですけど、僧侶反転時で、レプラの場合は滴投げてあげたほうがいいみたいです。

武のサポ壁に入る

武の壁が浅い時や、武が玉に当ったときなどは、サポまもが壁に入ってあげると安定します。

ジャッジメント時にヒット&アウェイ

ジャッジメント時は、やいばの防御はしないで、後ろにある適当な玉を割りに行ってました。
割りつつ主に僧侶にツッコミしてました。僧侶がやばそうだったら別の人にツッコミ。
ツッコミは途中でキャンセルしないと、玉に当ることが多いので注意w

割って逃げる!w

よくやったミスと対策

しゃしゃり出て、武と一緒に被弾

これはやり始めは、よく食らいましたーw
デルの反撃時は、攻撃挟めるみたいなんですが、 謎の「ここはいける!」で攻撃→違いました→コバルトウェーブ!→床ペロってのが多かったですw
ってかとにかく暇なんですよねー。心頭滅却、HPリンクなどで場をつなぎますが、ウズウズしてくるw
でも我慢も大事だと分かりました。討伐した時は、無理して攻撃しないでサポートに徹してたのが良かったと思います。

内側の玉に当る

75%以降の僧侶タゲ時に攻撃しに行って、自然爆破の玉に当ることがよくありました。
内側で安易に攻撃するとやられるので、外周側で攻撃したほうが安全なことが多い印象です。

僧侶タゲだったので、普通に攻撃しに行くと・・・
自然爆破・・・攻撃を止めらない・・・
うう・・・
ごめんなさい

ジャッジメントに備えてない

これはまだ出来てないんですが、ジャッジメントに備えてなくて、味方から離れるだけで精一杯になって、玉に当るっていうのがよくありました。ボールが来たら準備するのもありますが、周りの玉意識と立ち位置が大事だなぁと思いました。

最後に

縁の下の力持ちを感じるサポまも。
個人的には、サポまものほうが色々な状況があって、難しい気がしています。
ただ、その分討伐出来た時の安堵感は、前まもより大きいかったですw