コロシアムバトルグランプリSSまで行く方法

SSまでを目標に武道家で行ってたんですが、無事達成できました!
勝率もなかなかでしょ・・・?w


ドラクエのコロシアムの基本

職業

過去のコロシアムは、強い職がある程度決まっていましたが、最近はどの職もそれなりに活躍できるようになっていますので、SSまでは、自分の好きな職で問題ないと思っています!
大きく分けると、鎧職(戦士とパラディン)と布職に分かれますが、布職はワンパンで倒されることが多いですので、ある程度生き残りたい場合は、鎧職がいいと思います。

装備

最低限欲しいのは、呪文耐性・眠り混乱・ダークアイ・氷闇の月飾りですかね~。眠り混乱は、体下と頭でカバーしています。後よく使うのは、炎光の勾玉、ダークグラスです。毒が嫌いな人はネレウスマスクもありかと思います。

画像は、武の装備の例ですが、開幕は風切りをするために、扇を持っています。
連戦していると開幕に装備変更するの忘れたりするので、試合が終わって出るまでにの間に、開幕使う武器に変えておくと楽ですよ!

削り担当とホルダー担当について

相手を倒しポイントを保持する人がホルダー担当で、相手のHPを削ってホルダーに倒してもらう役目が削り担当です。

※1人にポイント集めて、他3人が攻め続けるっていうのが、一番楽な戦い方なんですが、野良で誰がホルダーするかなんて決まらないし、今はポイント移動が激しいので、削りだホルダーだ言ってられない展開も多いので、そこまで意識しなくてもいいと思います。

削り担当をする場合

ホルダー担当が攻撃しやすいタイミングや位置で、先に攻撃して、黄色や赤の状態で放置し、次の敵に攻撃しに行く感じです。

ホルダー担当をする場合

味方の攻撃のタイミングで、それに追撃するように攻撃できるようにするといいと思います。 相手の攻撃は大体削り役に行くので、ホルダー担当は攻撃を受けずに、ポイントを集めることができます。

削り、ホルダーどっちに決めても難しいのですが、ホルダーする場合は、属性装備などが割と大事になってくるので、慣れてないうちは削りしてた方が楽かと思います。

上の画像のは、味方PTから削りにしたほうがいいと決めていたので、必中拳で削って、ホルダーに倒してもらうようにしました。

スキル振りと武器チェンジ

1種類の武器で戦うとチャージ技が回らないことが多いので、2種類武器スキルを振って、戦闘中も要所で切り替えられるようにした方がいいかと思います。後は、盾を外しての格闘スキルで「達人の呼吸」で回復や「しんくうは」などもよく使われる技で、ホルダーする人はよくやってますね。

マッチングした後の準備が大事!

対戦相手の職業を見て、装備を変えましょう。

上の対戦相手だと、魔法がいるので「呪文耐性」に変更します。アクセは、武の氷結らんげき、レンジャーのダークネスショットを警戒して、「氷闇の月飾り」に変えました。旅の短剣もあるので、「眠り混乱」も装備します。

また味方の職業を見て、削りをするかホルダーをするか自分の中である程度決めておくといいです。

今回味方は、硬い戦士とタップダンスで避けれる旅芸人と後方から攻撃できる占いがいたので、削りに回ることにしました。特にこちらはマホカンタがないので、魔法使いだけは、積極的に倒すようにに事前に決めていきます。

行動はなるべく味方の行動に合わせる

特にホルダーをすることにした場合ですが、先に攻撃してくれた仲間の攻撃に合わせてコマンドを入れ、相手に回復させたり、攻撃させずに倒すことが大事になってきます。

壁や相撲を意識する

ドラクエのバトルシステムは、相撲が基本になっていますが、コロシアム内でも相撲は可能です。ただ移動キーを押さすに、相手を受け止めてから移動キーを押さないとすり抜けられてしまうため、注意が必要です。

とくに画像のように改札で壁をすると、攻撃したいキャラに回り込まないとたどり着けないため、味方の準備の時間を確保できます!ここを意識してくると、戦いがだいぶ有利になってきますので、ぜひやってみてください!(敵のゾンビ攻撃で遠くからターゲット指定されて、無敵中に攻撃されるデメリットもあります)

開幕の戦い方

開幕お互い自陣から出てこなくて、バトルが始まらないことがたまにあります。
ラビの場合は、積極的に攻めるようにしています。だって戦いに来てるのに、にらみ合って終わるのもったいない・・・w SS戦までは、数こなせば行けることが多いので、負けても気にせず行くことです。それにある程度、PTの構成で有利不利が決まっているので、勝敗にそこまでこだわらない方がいいかもですね。

誰も来ないだと・・・?

ザオでのポイント移動

やっかいなのがせっかく相手のホルダーを倒しても、ザオでポイントが戻ってしまうことです。
ポイントの計算が大変なのですが、倒した場合は、ザオされても20%は自PTのもの。ザオした場合は、倒される前の20%しか失わないっていうのを意識して、終盤で倒されてもいいか、倒されてもザオされたら勝ちかを判断しています。

ありがとうありがとうありがとう

即復活のポイント

「すぐ復活する」を選択→ボタン連打すると復活が逆に復活が遅れちゃう。

倒されて復活したいときは、18秒くらいで「はい」を押すと、即復活できます!

精神的な面

対人コンテンツなので、ギスギスはしやすい。ラビも試合が終わって世界樹の葉を使われることがたまにありますw でも大体同じ人しかしていないので、気にしないほうがいいですね!あまりに気になるようならブラックリストに入れたり、運営に通報する手もあります。まぁゲームだと割り切って楽しんだ方がいいと思います!

フレと偶然一緒に!

結構フレさんとマッチするんですが、今回は仲間同士でした。
思わず写真撮っちゃいましたが、なんかうれしいですねーw 勝てたらなおさらです!

とにかく色んな種族とドレアが、コロシアム内でワチャワチャ戦ってるのが楽しいw
ただ、熱中しすぎは要注意!あとSS戦はうまい人多すぎの異次元で、ほぼやってないので、あくまでラビなりにSSまでに意識したことの記事なので、誹謗中傷はやめてください・・・(祈り