デルメゼ3やっと倒した 前まも立ち回りまとめ
約1年ぶりの投稿になってしまいました、ハワイにバカンスに行っていたラビィーネです。
っていうのは嘘でして、長いデルメゼの闇にはまっていましたw
しかし挑み続けて1年くらいでしょうか。野良では赤5分がやっとで、深夜にたまたまタイミングのあったフレの称号持ち3人にキャリーしてもらって、初討伐できました。深夜にも関わらず叫んだ記憶がありますw 称号持ってから余裕が出来て、野良でも数回勝つことが出来ました。
ただver 6の葉っぱと滴が遅くなってからは倒せてなくて、まだ数回しか倒してなく偉そうなことは言えないのですが、初心者の方向けに少しでも参考になる記事になれば幸いです。
基本的立ち回り
装備
コマンド
宝珠
スキル
構成について
序盤はレンジャー構成(自レン)で行ってましたが、赤完走までで、倒すことができませんでした。レンジャーしていて、サマソ、ケルベロ、レボル、まもりの霧などプレーしていてとても楽しかったのですが、火力が足りない焦りから、前に出すぎてリンク先と一緒に被弾してしまうことも多くて、勝てませんでした。
壁役が決まっているかつ火力も武のほうが多いので、武構成に絞ってから討伐することできました。レンジャーの大きなメリットは、主に霧でブレスを防げることだと思うのですが、ブレスは武構成でもラッキー行動になることが多い印象です。小人も武なら自力で直せますしね。
自分が倒したときは、武の人は称号持ち。背中見て引っ張ってもらったのも大きかったです。
ということで、武構成の前まもについて書きます。
前まも開幕からの流れ
開幕から75%まで
若干左下にカーソルで、ファイナルレイと自タゲでないことを確認したらすぐ僧にHPリンク
自タゲの場合は、45秒くらいで左壁に引き付けて当たる
↓
心頭滅却
↓
ウォークライ
↓
ビーストファング
最初だけ武の準備がいるので、デルの前に立って壁できたらする。
武の武器替え等準備が整ったら、デルの左横で、サポまもと同じ位置で殴る!
75%から黄色まで
武よりちょいさがった位置で戦っていました。タゲ下がりは基本してませんでしたが、状況見てやっていました。
黄色以降
ジャッジメント時にやいばの防御がするのが下手だったので、まよけの鈴を竜玉に変えて、タゲさがりしていました。特にジャッジ後の分散以外はタゲ下がりしていました。
ただ滴が遅くなったのもあり、ver6では、鈴を替えずにそのまま行くのが主流みたいですね。
フレンドと行くならリンク先の僧侶に竜玉にしてもらって、やいばの防御をしない戦法もありだと思います。
楽に討伐するポイント
とにかく武まかせ!w
3で難しいのが、通常時にターコイズブラストが来ることなんですが、デルとの間にスペースがあればただ下がるだけで避けれる技でもあります。基本デルの武やってる人はうまい人が多いので、極力壁は任せて、斜め後ろに控えて、安全に攻撃します。どっぷりぬるま湯につかっていくスタイルw
90%,75%,50%,25%時に攻撃しない
デルが1瞬止まるときが上記HPに到達したときですが、その後の攻撃はいつもと違って速く連続してくるので、なるべく攻撃しないほうが安全です。4回連続で攻撃が一気にくる印象なので、攻撃しないくらいの心持でいいかと思います。ターコイズ、ファイナルレイ、ウェーブのあとは攻撃しても大丈夫な印象はありますが。
AIは数えない
討伐するだけなら数えなくても問題ないと思います (ほんと?w)
90%までは2回行動、90%以降は3回行動になるので、AIが大事なのは、最初の削りの部分が大きい気がしています。常にカウントして行動すると攻撃を差し込めたりして楽しいですが、討伐目標の優先度は低めな気がしています。
モードは覚えない
討伐するだけなら覚えなくても問題ないと思います(ほんとか?w)
ってか覚えて挑んでも、実際の戦闘では忘れてるし!w
モードはA,B,Cとありますが、大事なのは、黄色・赤でファントムボール後にジャッジメントブルーが来る可能性があること。そして黄色のジャッジ後→ブレス→分散→ボールの流れになること。赤のジャッジ後→分散→レプラ→ボールの流れになることです。
前まもで意識できたらいいのは、ジャッジ後の分散以外はタゲ下がりすることです。
黄色以降タゲ下がり、壁付近引っ張り、声出し、迷ったら反転w
黄色以降は、ジャッジメントブルーの頻発を避けて、安定させるために積極的にタゲ下がりしていました。
タゲは、左上の秒数見て+7秒で計算。タゲの下がり方で大事なのは、中央の玉は無視してとにかく壁付近に引き寄せることです。そして、進行方向を「そのまま」なのか「反転」なのかをはっきりチャットすること。迷ったら、他3人の移動範囲が少ない反転を選択するのがお勧めです。
慣れてくると、奥の方にある玉を割るために、壁抜かしとかしてもらいますが、ツッコミで反転が慣れてない場合、自分が楽な方向で、無理しない方向を選択するほうがいいかと思います。
よくやったミスと対策
反転失敗
最初のうちは何回も失敗しました。ファントムボールで、速めにツッコミ反転しちゃってPT壊滅させたり、無理して奥の方まで行ったりして、反転しきれなかったり・・・。反転でデルを誘導して、エンド攻撃で玉を割り、反撃でさらに玉を多く割るってのが理想なんですが、慣れないと出来なかったです。そこで無理して玉割しなくてもいいから、壁際に誘導することだけ意識すれば十分w その1ターンを安全に過ごすように、自分がやりやすい方向で、反転・そのままを決めることからやればいいと思います。
後ろに下がって僧侶と被弾
リンク先が僧侶なので、ファントムボールとかで後ろ下がっちゃうと僧侶巻き込んで死んじゃうんですが、よくやりました。ってか今でもよくやります。攻撃されたときには、前前の意識が大事。
ファイナルレイ被弾
やりたての頃は、とにかく当たりまくりましたが、常に来ることを前提にした位置取りを意識して解決しました。技見てから避けるんですけど、あらかじめ来ることを意識しておかないとなかなか避けれないので、基本、武のちょい後ろにいれば、大抵大丈夫でした。
自然爆発被弾
たまに玉が密集しているところで戦わなくてはいけない時があるんですが、お祈りで攻撃して、自然被弾ってのもよくありました。そこで、分からない時は、下のメッセージが出てる時に行動すると当たっちゃうことがあるので、出てない時だけ攻撃するようにしてました。(それほど意識していないけど)
最後に
倒せなくて倒せなくて、何度も闇落ちしました。
でも倒したくて、声かけたり野良で行ったりして、人見知りのラビでも、自然とフレンドが増えました。そして何よりPS(プレイヤースキル)が格段に上がりました。
楽しい時間をありがとう
※2022年4月 サポまもについても書きました!